30代技術士の成長記録

令和元年度技術士二次試験に合格した30代技術士(機械部門)の成長記録です

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3Dプリンタの可能性について技術士目線で考える

技術士二次試験受験の皆様へ、技術士二次試験に関する情報を発信しています。今回は3Dプリンタについて簡単にまとめてみました。筆記試験の勉強に是非役立ててください。

機械設計技術者として必要な創造力を鍛える からくり実例集など

今回は機械設計技術者として必要な創造力の鍛え方について記事にします。 1.機械設計技術者に求められる素養 2.創造力は経験に頼らない! 3.からくりに関する参考書籍 3-1.必携「からくり設計」メカニズム集定石集 ゼロから始める簡易自動化 3-2.実用…

技術士に英語力は必要か? 技術士二次試験 口頭試験対策

技術士二次試験受験の皆様へ、技術士二次試験に関する情報を発信しています。今回は技術士における英語力の必要性について記事にしました。技術士を目指している方は是非ご一読下さい。

筆記試験対策 マトリクス表の作成

技術士二次試験受験の皆様へ、技術士二次試験に関する情報を発信しています。今回はキーワードのインプットとアウトプット対策にマトリクス表の作成方法をしていきます。筆記試験、口頭試験勉強に是非役立てて下さい。

機械設計力の向上の為に 新入社員編

この春社会人になった方、仕事には慣れたでしょうか。人によっては、大学で身につけた知識が活かせず、苦労することもあるでしょう。そういう私も社会人になってから機械設計の知識を身につけました。当然、会社から求められるスキルにギャップがありますの…

技術士二次試験対策 コンピテンシーをアピールする④

技術士二次試験受験の皆様へ、技術士二次試験に関する情報を発信しています。今回は技術士のコンピテンシーについて実際どのように答案へ落とし込むのか解説しています。④は技術者倫理と継続研鑽についてです。筆記試験、口頭試験勉強に是非役立てて下さい。

技術士二次試験対策 コンピテンシーをアピールする③

技術士二次試験受験の皆様へ、技術士二次試験に関する情報を発信しています。今回は技術士のコンピテンシーについて実際どのように答案へ落とし込むのか解説しています。③はコミュニケーションとリーダーシップについてです。筆記試験、口頭試験勉強に是非役…

技術士二次試験対策 コンピテンシーをアピールする②

技術士二次試験受験の皆様へ、技術士二次試験に関する情報を発信しています。今回は技術士のコンピテンシーについて実際どのように答案へ落とし込むのか解説しています。②はマネジメントと評価についてです。筆記試験、口頭試験勉強に是非役立てて下さい。

技術士二次試験対策 コンピテンシーをアピールする①

技術士二次試験受験の皆様へ、技術士二次試験に関する情報を発信しています。今回は技術士のコンピテンシーについて実際どのように答案へ落とし込むのか解説しています。①は専門的学識と問題解決についてです。筆記試験、口頭試験勉強に是非役立てて下さい。

技術士二次試験 勉強計画の重要性

技術士二次試験受験の皆様へ、技術士二次試験に関する情報を発信しています。今回は勉強計画の重要性について記事にします。筆記試験、口頭試験勉強に是非役立てて下さい。

技術士二次試験 筆記試験対策 模擬試験の必要性

技術士二次試験受験の皆様へ、技術士二次試験に関する情報を発信しています。今回は技術士二次試験の模擬試験の必要性について記事にしました。是非ご一読ください。

技術士二次試験 筆記対策 論文の文字数調整は必要か?

技術士二次試験受験の皆様へ、技術士二次試験に関する情報を発信しています。今回は技術士二次試験の筆記試験において論文に文字調整は必要なのか?私の体験を元に記事にしました。是非ご一読ください。

技術士(機械部門) 筆記試験対策 勉強効率UPのワザ 

技術士二次試験受験の皆様へ、技術士二次試験に関する情報を発信しています。今回は技術士二次試験において勉強効率を向上させる方法をお伝えします。是非ご一読ください。

技術士二次試験の論文ネタ(機械部門・機械設計)

技術士二次筆記試験まで2ヶ月を切っています。受験する方はそろそろラストスパートに入る頃でしょうか。私の去年の今頃は、キーワード暗記と論文作成によるアウトプット練習をしていた記憶があります。キーワードに関してはこの時期に手を広げ過ぎてもどうか…

技術士と機械加工技術

今日は日差しが強く、極力外出を避けたくなるような天気でした。私はというと、厚手の作業服を着て、グラインダーで鋼材の切断作業をしておりました。趣味の機械いじりの一環です。 加工に関しては、機械設計技術者試験の2級で一通り勉強をしてから興味が湧…

技術士は稼げるのか?について考える

今回は多くの方が気になっているであろう『技術士は稼げるのか』について考え記事にします。 まず稼げるの定義ですが、あくまで絶対的な評価ではなく相対的な評価で考えます。つまり、職種、企業規模に拘らず、技術士取得前後で稼げるかどうかです。そして、…

技術士二次試験機械部門合格に有効な資格など

今回は、私の過去の自己啓発の中から技術士二次試験(機械部門)合格に役立ったものを紹介します。 ・日刊工業新聞社セミナー ・日刊工業新聞『機械設計』 ・機械設計技術者試験1級 特に機械設計技術者試験1級は論文の量こそ技術士二次試験に及ばないものの…

技術士一発合格の心構え

技術士二次試験受験の皆様へ、技術士二次試験に関する情報を発信しています。今回は技術士一発合格の心構えについて記事にしました。是非ご一読ください。

技術士登録証が届きました

昨年度の技術士二次試験合格から2ヶ月以上が経過し、やっと登録証が届きました。 これで正式に技術士を名乗ることができます。合格した時点で7年の経験年数を有していれば総合技術監理部門の受験が可能です。受験資格はありますが、今年は見送りました。まず…