30代技術士の成長記録

令和元年度技術士二次試験に合格した30代技術士(機械部門)の成長記録です

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

機械設計に関する資格難易度比較

以前機械設計技術者試験の特別インタビューページで「技術士から見た機械設計技術者試験」という記事を見つけて読んでみたところ、機械設計技術者試験と技術士試験の難易度比較がされていました。私も両方の資格を持っていますが、大体認識としてはあってい…

技術士二次試験 口頭試験対策 想定問答集の作成

技術士二次試験 口頭試験対策を公開します。今回は口頭試験の具体的な流れを記事にしました。2019年試験制度改正に対応しています。是非ご一読ください。

コンカレントエンジニアリングの実践方法

今年の技術士二次試験の機械部門・機械設計 選択科目Ⅱ-2でコンカレントエンジニアリング(以下CE)に関する問題が出題されました。CE自体は重要キーワードのうちの一つです。しかし、普段から実践できている方はどれほどみえるでしょうか?私の認識では言葉…

令和元年度技術士二次試験合格体験記 その⑪

令和元年度の技術士二次試験を一発で合格した時の合格体験記を公開します。受験勉強の息抜きや来年目指す方のモチベーション向上に役立てれば幸いです。

技術士の健康管理 勉強は体力作りから⑥ 完結編

前回から大分間が空いてしまいました。決して減量を諦めたわけではなく、他記事を優先したことと、成果があまり得られなかった点からこのタイミングでの投稿となりました。また、先日健康診断がありまして一応ここを一区切りとしたいと考えました。よって今…

技術士二次試験 海外業務実績の重要性

今回は、技術士二次試験次試験において重要な海外業務実績について記事にします。 技術士二次試験と海外業務実績の関係って? 技術士のコンピテンシーのうち、コミュニケーションという項目があります。 コミュニケーション 業務履行上、口頭や文書等の方法…