30代技術士の成長記録

令和元年度技術士二次試験に合格した30代技術士(機械部門)の成長記録です

' ' ' '

技術士の健康管理 勉強は体力作りから⑤

 前回9/27までに6.1kgの減量に成功したという報告をしました。あれから大分日が経ってしまいましたので、そろそろ経過報告をしようと思います。現在の体重は-7.4kgですね。69.8kgです。それでは詳しく見てみましょう。

 

過去記事↓

技術士二次試験 勉強と健康管理

技術士の健康管理 勉強は体力作りから 

技術士の健康管理 勉強は体力作りから②

技術士の健康管理 勉強は体力作りから③

技術士の健康管理 勉強は体力作りから④

   

f:id:mechanicalpe:20200824160153j:plain

 

体重推移

 まず減量を始めてから今日にいたるまでの体重推移を見てみましょう。

f:id:mechanicalpe:20201010212015p:plain



 前回までは停滞期に入っており、体重はあまり減らず。。。こういう状況があきらめを生むんでしょうね。しかし、そこを耐えて今また順調に減量が進んでいます。やっと70㎏を切りました。目標まで6.8kgですね。年内には達成できるかもしれません。 先のことを心配しても仕方ないですが、正月太りが怖いです。。。

 

体調不良

 季節の変わり目は体調が悪くなりがちです。私の家族はみな風邪をひいてしまいました。私も例外ではありません。こういう時こそしっかり食べなくてはなりませんが、減量中の身。今まで以上に栄養管理が重要です。

 ここで風邪を治すために必要な栄養素を挙げておきます。

ビタミンA・・・のどや鼻の粘膜を保護。

ビタミンB1・・・糖質をエネルギーに変え、体の疲れやだるさを軽減。

ビタミンC・・・ウイルスに対する抵抗力を高める働きがある

たんぱく質・・・新陳代謝を高める

引用元:東邦大学医療センター 大橋病院栄養部

 

 たんぱく質はいつもサラダチキンやプロテインで摂取しており問題ありません。問題はそれ以外。ビタミンAは緑黄食野菜によって摂取出来ます。私の場合、いつもサラダを食べていますが、キャベツやレタス中心です。本来ホウレン草やニンジンを食べると良いようです。ビタミンB1は豚肉によって摂取出来ます。よく家庭で出てくる食材で私の家でもよく食べます。減量食品としては豆腐がお勧めのようです。ビタミンCはレモン、キウイフルーツ、イチゴなどの果物ですね。野菜ならブロッコリーでしょうか。

 また食べ物以外でも体温を高く保つことでウイルスに対する免疫力があがるようです。基本的には薄着は厳禁です。

 

最後に

 体重は減り始めましたが、風邪が治るまではしっかり食べて快復に努めます。仕事を休むと他の方に迷惑をかけますしね。あと明日は技術士一次試験が行われます。受験予定の方は、試験で100%の力が発揮できるように体調管理はしっかり行いましょう。

 また継続して経過報告をしていくようにします。