30代技術士の成長記録

令和元年度技術士二次試験に合格した30代技術士(機械部門)の成長記録です

' ' ' '

技術士の健康管理 勉強は体力作りから③

 前回9/5までに4.9kgの減量に成功したという報告をしました。あれから大分日が経ってしまいましたので、そろそろ経過報告をしようと思います。現在の体重は-5.8kgですね。71.4kgです。減量を続けてみて更にわかってきたことがいくつかありますので、共有させていただこうと思います。

 

chuckmechanicalpe.com

 chuckmechanicalpe.com

 

 

chuckmechanicalpe.com

 

 

f:id:mechanicalpe:20200824160153j:plain

 

体重推移

 まず減量を始めてから今日にいたるまでの体重推移を見てみましょう。

f:id:mechanicalpe:20200919171016p:plain



前回の報告から停滞期に入っており、2週間弱で0.9kgしか下がりませんでした。筋肉がついた分落ちにくくなっているというよりは、秋になって気温が涼しくなり汗もかかない(代謝が上がらない)、食欲が上がるところで脂肪をたくわえにかかっているのかもしれません。そろそろ新しい減量方法も取り入れないと続かないような気がしてきました。

 

  リンク

 

食欲をそそる秋の味覚は減量の天敵

 皆さんご存じと思いますが、秋はおいしい食べ物が沢山食卓に並びますね。スイーツも栗、さつま芋などのアレンジ商品が多数出て減量の天敵です。私栗きんとんが大好物でして、今年も中津川まで行って栗きんとん巡りをする予定です。

 今までは胃袋に入れない減量方法を主体にしてきましたが、そろそろ限界のようです。そこで、先輩に教えていただいたのがおやつを食べる感覚で減量をするといったものです。皆さんプロテインバーってご存じでしょうか。私の職場にはコンビニが入っていて、そこにはカロリーメイトなどの栄養調整食品が多数並んでいますが、中でもたんぱく質が大量に入っているプロテインバーを見つけました。これはチョコレート菓子のような感覚で小腹を満たしつつ、たんぱく質を15gも補給できるという代物です。脂質は確かに高いんですが、朝や夜のプロテインどちらかをセーブし、代わりに職場でおやつとして摂取するという作戦です。同じコンビニにはさつま芋味や栗味のチョコレートが並んでいますが、刺激される食欲を高たんぱく質なチョコレート菓子で食欲が抑えられます。食べないだけが減量ではありません。

 

他の高たんぱく質食材

 ドラッグストアで豆腐やサラダチキンを見ていると、ビーフジャーキーが目に入りました。ビーフジャーキーは300円程度のボリュームだと15gほどのたんぱく質が摂取出来ます。食塩や脂肪、炭水化物も含まれますので、おやつで少量、可能な限り1袋程度にとどめておく必要があります。

 最後に

 今の体重が71.4kgで目標体重の63kgまであと8.4kgです。今のペースだと11月までに届くかどうかも怪しいですね。。。筋肉も同時につけてますし、一度自分の適性体重を見直して目標を修正したいと思います。

 また継続して経過報告をしていくようにします。