30代技術士の成長記録

令和元年度技術士二次試験に合格した30代技術士(機械部門)の成長記録です

' ' ' '

技術士の健康管理 勉強は体力作りから②

 前回8/29までに3kgの減量に成功したという報告をしました。あれから4日が経ちました。現在の体重は-4.9kgですね。72.3kgです。減量を続けてみて更にわかってきたことがいくつかありますので、共有させていただこうと思います。

 

chuckmechanicalpe.com

 

 

chuckmechanicalpe.com

 

 

f:id:mechanicalpe:20200824160153j:plain

 

体重推移

 まず減量を始めてから今日にいたるまでの体重推移を見てみましょう。

f:id:mechanicalpe:20200905094016p:plain





前回は停滞期に入ってましたが、そこからまた下がり始め約1.9kg減量しました。最近筋トレの負荷も上がってきて、筋力もついてきていることが実感できます。

  そして前回買ったプロテインが切れたので購入しようと思ったのですが、他に気になってたプロテインがあったんですよね。。。今のは味に慣れてきてまぁ成果も出てきてますので結局同じものを購入してしまいました。

 

度々増える体重

 まぁ毎日同じ食生活は不可能ですので当然かもしれませんが、やはり夕飯に油もの料理を食べると減りが悪い傾向にありますね。またその日の体調によりますが、お腹の調子が悪い時などジョア(ヨーグルト飲料)を飲んでおり、比較的脂肪分を多く摂取していたためと思われます。

 

筋膜リリースについて

 先日日頃から連絡を取り合っている友人から筋膜リリースの話を聞きました。詳しくは聞けなかったので、また調査して記事にしたいと思いますが、ストレッチの一環みたいですね。

 器具を使った方法もいくつかあるようで、取り組むにはまず準備が必要そうですね。
 

 

 最後に

 今の体重が72.3kgで目標体重の63kgまで10kgを切りました。正直筋トレもしてますので、ここから体重の減りは緩やかになるかもしれません。Twitterにて体を鍛えると疲れにくくなるとアドバイス頂きましたので、同時に筋肉をつけることは歓迎すべきところです。目標体重を途中で修正するかもしれませんね。

 あとダンベルの重量をもう少し増やしたいなと思うのですが、中々いいのが見つかりませんね。8~10kgが2個欲しいんですよね。

 また継続して経過報告をしていくようにします。

 

 

chuckmechanicalpe.com