30代技術士の成長記録

令和元年度技術士二次試験に合格した30代技術士(機械部門)の成長記録です

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

技術士二次試験 初めて受験される方へ

技術士二次試験といえば、筆記試験が注目されています。10~20%ほどと合格率が低いためです。二次試験は筆記試験が山場と言えるでしょう。 しかし、口頭試験までクリアしてやっと技術士になれるのです。よって筆記試験前から口頭試験を見据えた勉強や仕事の…

【技能検定】機械・プラント製図技能士1級 合格体験記

機械・プラント製図技能士1級の合格体験記です。合格のためのポイントもまとめてありますので是非一読ください。

技術士二次試験 キーワード学習の誤解

技術士二次試験の勉強においてキーワード学習は誰もが通る道です。しかしその成果は筆記試験において必ずしも現れるわけではありません。何故ならある事に気付かずに勉強を進めてしまっている方が多いためです。今回は、初めて受験する方が陥りやすいキーワ…

【技能検定】機械・プラント製図技能士2級 合格体験記

機械・プラント製図技能士2級の合格体験記です。合格のためのポイントもまとめてありますので是非一読ください。

技術士二次筆記試験不合格の方へ

昨日は令和2年度技術士二次試験の筆記試験合格発表でした。合格された方、おめでとうございます。このまま口頭試験対策をすぐに進めてください。初めに言っておくと、合格率が高いことが逆にプレッシャーとなります。精神的に辛い時期もあるかもしれませんが…

令和2年度技術士二次試験 筆記試験合格発表

本日1月8日に技術士二次試験の合格発表があります。前回は5時50分ごろでしたので、今回も同じくらいではないかと予想します。毎年同じくらいの時間だそうです。合格率は例年通り10%強でしょうか。一人でも多くの方が合格されることを祈っています。 今回は…