30代技術士の成長記録

令和元年度技術士二次試験に合格した30代技術士(機械部門)の成長記録です

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

技術士二次試験合格のために重要なポイント

技術士二次試験受験の皆様へ、技術士二次試験に関する情報を発信しています。今回は技術士二次試験合格のために重要なポイントについて記事にしました。是非ご一読ください。

技術士二次試験の勉強方法③

技術士二次試験受験の皆様へ、技術士二次試験に関する情報を発信しています。前回二次試験の勉強方法について解説しましたが、今回は応用力についてもう少し補足をしていきます。是非ご一読ください。

技術士二次試験の勉強方法②

技術士二次試験受験の皆様へ、技術士二次試験に関する情報を発信しています。今回は技術士二次試験似て必要な論文構成力、応用力の勉強方法について記事にしました。是非ご一読ください。

技術士二次試験 受験申込書作成時のポイント

技術士二次試験受験の皆様へ、技術士二次試験に関する情報を発信しています。今回は技術士二次試験の受験申込書作成時のポイントについて記事にしました。是非ご一読ください。

新型コロナウイルスと技術士 

技術士二次試験受験の皆様へ、技術士二次試験に関する情報を発信しています。今回は技術士二次試験の出題テーマにもなり得る新型コロナウイルスについて、技術士としての考えを纏めました。是非ご一読ください。

技術士二次試験の勉強方法①

技術士二次試験受験の皆様へ、技術士二次試験に関する情報を発信しています。今回は技術士二次試験の勉強方法について記事にしました。是非ご一読ください。

技術士試験の本質について②

技術士二次試験受験の皆様へ、技術士二次試験に関する情報を発信しています。今回は技術士二次試験の本質について前回の補足記事になります。是非ご一読ください。

技術士二次試験の本質について ~最高峰にも色々~

技術士二次試験受験の皆様へ、技術士二次試験に関する情報を発信しています。今回は技術士二次試験の本質ついて記事にしました。是非ご一読ください。

技術士二次試験(機械部門)合格までの勉強時間

技術士二次試験受験の皆様へ、技術士二次試験に関する情報を発信しています。今回は私が技術士二次試験合格までに費やした勉強時間をまとめました。これから受験される方の参考になれば幸いです。

自己紹介

はじめまして、令和元年度技術士二次試験(機械部門、機械設計)に合格した【チャック】です。現在は大手メーカーで産業機械の研究開発を行っています。 大学は工学部でしたが、機械専攻ではありません。社会人になってから機械の知識を身につけました。この…

過去記事まとめ

過去記事が一時的にウェブ検索に引っかからなくなったのでリンクを貼っておきます。URLの変更によって記事の重複が発生しているようなので、Googleの方に認識されるまではこの記事を残しておきます。 【機械設計技術者向け】コツコツ努力出来ることは立派な…